自分が好きなようにお金を使ってはいけない

我が家は旦那1人の収入に頼って生活しているのですが、私も今は専業主婦でも、昔は普通に働いてお金を稼いでしました。

ですから、旦那がどんな思いでお金を稼いでいて、どんなに大変かというのもわかっているので、彼は自由にお金を使っていいと言いますが、彼が頑張って稼いだということを考えると、自分が好きなようにそのお金を使うなんてしてはいけないと思いますし、できません。

これが、自分の収入であれば、いつも自分の好きな物を買って、子供たちにも欲しいというものを買ってあげることはできますが、そうすることができないというのが私の悩みです。

我が家の場合、毎月決まった生活費をもらうのではなく、足りなくなった分をもらうという感じなので、足りなくなった際に旦那に頼むのですが、それを頼むのもお金の重みを知っている分、頼みにくいですし、申し訳ないと思います。

また、銀行や金融会社からお金を借りたことはありませんが、家を購入した際には、私自身も銀行からお金を借りることができれば、私側からももうちょっと家の頭金を多く出すことができたなとは思ったことがあります。

今のところ、その時にしかお金を借りたいと思ったことはありませんが、例えば、いきなり旦那が仕事ができない状態になってしまったとか、大金が必要になった(例えば病気になって大量の治療費が発生した場合)などは、私自身に稼ぎはないので、どこかからお金を借りようと思うかもしれません。

☆参考:http://www.elektroprojekce.com/

Posted in 未分類 | Tagged | 自分が好きなようにお金を使ってはいけない はコメントを受け付けていません。

主婦のお金の悩みについてお教えしたいと思います。

主婦だからこそのお金の悩みとしては子供が物を良く無くすのでその都度買いなおさないといけない点に悩んでいます。

こどもには再三物をなくさないように言っていますが全く改善しません。

また最近も町内から八幡神社を建て直すので寄付をしてほしい、また他の地区よりも立派なものにしたいと言われて何十万円を請求されお金の悩みは尽きません。

我が家は昔からその地域に住んでいるわけではないので八幡神社などどうでもよいのですが。また主人が通信制の大学に通いはじめスクーリングだなんだと出費がたびたびありその都度お金を渡すことがに悩んでいます。

やる気がないため卒業が遅れているのだと思いますが。

また他にも我が家は田舎なので車が3台ありスタッドレスタイヤを購入することなど車の維持費も相当悩みの原因になっています。

駅に近い都会であればない悩みだと思います。その他にも飼っている犬ががんになり健康保険の適用外なので実費で高額な治療費を支払い本当に困りました。

犬は他にも服を着せたりなどいろいろ出費があり悩んでいます。

また現在の家が買い物に行くのにも車を必要とするほど田舎にあるのでガソリンだなどの費用が本当に高額になり本当に悩んでいます。

またむりにバスなどを使うと遠回りで料金もかかってしまい不経済なので交通費は本当に悩みのたねです。

また祖母が高齢のため病院などに連れて行ってあげる必要がありタクシーを使うこともあるなどお金に困っていたときは親戚にお金を借りました。

お金が欲しい主婦でした・・・。。

Posted in 未分類 | Tagged , | 主婦のお金の悩みについてお教えしたいと思います。 はコメントを受け付けていません。

主婦の私がもしもお金を借り入れるなら友人知人や家族

もしも私がお金を借り入れなければならないほど生活に困窮してしまったら、友人や知人に頼んで都合してもらいます。理由は、そのほうが利子が安く済むし、返済を待ってもらえる可能性も高いし、同情してもらえる可能性もあるからです。

仮に消費者金融からお金を借りてしまうと、返済に追われて四苦八苦する可能性が高くなります。また、手続きも面倒です。

でも友達や家族からお金を借りるときは、ただ一度お願いをすればいいだけなので簡単です。

それに、利子という概念も無いかもしれません。

消費者金融では必ず利子を取られるので、利子によって首がしまることがよくあります。

しかし友人にお金を借りた場合は、こちらの困窮度合いをアピールしたら、お菓子を返済時に一緒にあげる程度の気楽な感じで、利子を済ませることが出来るかもしれません。

また知り合いのよしみで、返済を待ってもらえる可能性も高まります。

自己破産などで人生から足を踏み外す危険がないぶん、友人知人や家族からお金を借りたほうが良いのだと思います。

Posted in 未分類 | 主婦の私がもしもお金を借り入れるなら友人知人や家族 はコメントを受け付けていません。

新車の購入に初めて銀行でお金を借りる

これまで中古車に乗っていたのですが、新車に乗り換えることにしました。
一応頭金としていくらか支払ったのですが、まだ150万円程不足しています。
そこで当初はディーラーでローンを組むことを考えていました。
しかし一応、銀行の車の総量規制対象外のローンを見てみることにしたのです。
すると銀行のローン金利の方が安いと分かり、申し込みを行いました。
初めて銀行でお金の借り入れとなり、今はきちんと返済しようという気持ちです。
また住宅ローンやカードローンなど、色々な金融商品の存在を知りました。
ですから今後、また銀行でお金を借りたいと思っています。

Posted in 未分類 | Tagged | 新車の購入に初めて銀行でお金を借りる はコメントを受け付けていません。

私の給料日前の明日お金が必要な生き抜き方

明日までお金がない時は、基本的にお金を使わない生活をします。お金がない時には、ないなりの生活を工夫して考えることができます。

私は給料日の10日くらい前からは現金をほとんど持たないようにします。財布の中に現金がないと余計な買い物をしなくなるからです。食材などもあるものでやりくりをしますし、何か小腹がすいたり喉が渇いたりしてもお店に寄ろうと思わなくなります。意外と少額で買っているものの積み重ねが大きかったりします。どうしても、お金が必要な場合はできる限りカードで支払いをします。現金払いが必要な場合は待ってもらったり、どうしようもない時は家族や友人に借ります。

カードの支払いに関して預金残高が不足している場合は、私の場合はかなり多いです。毎回やりくりに非常に頭を悩ませますが、他のカードでやりくりができる場合には他のカードや通帳からお金を一時的に移して埋め合わせをします。それすらできない時には母親から借りています。給料日にすぐに返す約束で借りていることが多いです。キャッシングなどから借りたことは一度もありません。

クレジットカードもある程度計算して使っているのでほとんど不足することはありませんが、分割払いで大きな買い物をした時は、数か月先まで支払いがくるので予定外の出費となり資金が不足することがあります。今は母から借りていますが、キャッシングは何となく危険なイメージがあるので借りることはないように思います。

明日お金が必要なときに便利な即日融資可能なカードローン

Posted in 未分類 | Tagged , | 私の給料日前の明日お金が必要な生き抜き方 はコメントを受け付けていません。

お金を借りる方法はあまり関係ないかも知れませんが

主婦ですが、普通にフルタイムで仕事をしているので不便だとは思いません。
女性が得だなと思うのは、レディースディとかで女性だけが割引になることが、多々あるのでそれに関しては、得だと言えますね。
ですが、女性でもある程度の年齢になると、ご馳走になる機会も減ります。
特に私は、甘いものはほとんど食べないので頂いても、正直あまり嬉しくないですよ。

飲み会に行っても、私は、よく食べて、よく飲むので仕事関係の飲食に関しては、特に得をすることは全くないです。

20代前半の女性などは、特別扱いをされることが多いので特に感じることもあると思います。
実際、ご馳走も沢山して頂きました。
給料もそんなにもらっていなかったけれど色んなところで、食事に連れていってもらったことはありました。
そういう部分では、女性は男性より給料が少ないと言われますが、そういう仕事でもないので特別得でも損でもないなと思います。

Posted in 未分類 | お金を借りる方法はあまり関係ないかも知れませんが はコメントを受け付けていません。

お金のやりくり大変

僕は、アルバイトで生計を立てているのでなかなかやりくりは大変です。生活費に加えて携帯電話とパソコンの使用量、年金などお給料が入っても支払いでどんどんお金が無くなっていきます。

もうすぐ消費税が上がるのでさらに厳しくなってくるのですが、それに備えてできるだけ節約を心がけています。スーパーで安い食材を買って自炊することで食費を節約したり、あまり遊びに行かずに休みの日もテレビを見たり読書をしたりして体を休めてお金も使わないようにしています。

より長時間労働に耐えられるように毎日筋肉トレーニングに励んでいます。体を鍛えて、毎日長い時間働くことができれば、生活費は問題ないと思います。

ただ、不測の出費が結構あるのでもっとお金が欲しいなあといつも思っています。少しでも収入を増やしたくてパソコンでの内職もコツコツ頑張っています。

アンケートに答えたりブログ記事を書いたり単価は安いですがチリも積もれば山となるで頑張っています。もっとお金を稼いで、好きなものを食べたり、好きなところに旅行にいったりできるようにしたいです。

Posted in 未分類 | お金のやりくり大変 はコメントを受け付けていません。