自分が好きなようにお金を使ってはいけない

我が家は旦那1人の収入に頼って生活しているのですが、私も今は専業主婦でも、昔は普通に働いてお金を稼いでしました。

ですから、旦那がどんな思いでお金を稼いでいて、どんなに大変かというのもわかっているので、彼は自由にお金を使っていいと言いますが、彼が頑張って稼いだということを考えると、自分が好きなようにそのお金を使うなんてしてはいけないと思いますし、できません。

これが、自分の収入であれば、いつも自分の好きな物を買って、子供たちにも欲しいというものを買ってあげることはできますが、そうすることができないというのが私の悩みです。

我が家の場合、毎月決まった生活費をもらうのではなく、足りなくなった分をもらうという感じなので、足りなくなった際に旦那に頼むのですが、それを頼むのもお金の重みを知っている分、頼みにくいですし、申し訳ないと思います。

また、銀行や金融会社からお金を借りたことはありませんが、家を購入した際には、私自身も銀行からお金を借りることができれば、私側からももうちょっと家の頭金を多く出すことができたなとは思ったことがあります。

今のところ、その時にしかお金を借りたいと思ったことはありませんが、例えば、いきなり旦那が仕事ができない状態になってしまったとか、大金が必要になった(例えば病気になって大量の治療費が発生した場合)などは、私自身に稼ぎはないので、どこかからお金を借りようと思うかもしれません。

Posted in 未分類 | 自分が好きなようにお金を使ってはいけない はコメントを受け付けていません。